二代目備忘録

適当に勉強した事を忘れないように講座風に書き留めたりするブログ。

Blender備忘録54頁目「番外編3」

急遽直面したアニメーションのエクスポート問題への対処法を忘れないように記しておく頁。

もっと効率的に。

試したいことを試して新たなうちの子が完成した回。

Blender備忘録53頁目「ベイクで気づいたちょっとした事」

ベイクする時にたまに起きてた現象に対処する頁

やる気があれば早い事もある。

やる気が出たのでモデリングしました。

再々始動しようか。

江上宿六です。 まぁ、だいぶご無沙汰でしたけど。 先週くらいに再始動したつもりでしたが ちょっとトラブルがありまして、ようやく持ち直したので再々始動という事ですね。 とりあえず次の目標はUnityでゲームを作ることです。 企画を練ったりするのは 基本…

色々ありまして。

かわいいうちの子のお披露目回。

自分語り回。

適当な自分語り回

Blender備忘録52頁目「アニメーションを作る3」

ボーンコンストレイントのチャイルドを使って小物を連動させて動かしたりしてみる頁

Blender備忘録51頁目「アニメーションを作る2」

単純なオブジェクトではなくモデルをアニメーションさせてみる頁

Blender備忘録50頁目「アニメーションを作る1」

アニメーションの基本を適当にこなす頁

Blender備忘録49頁目「透け感のやつ」

透け感のあるものを作ってみたやつ。 結局は簡単だけど知らなかったらちょっと迷うやつについて記された頁

新たにもうひとつ。

すっかりモデリングが趣味になってしまった人の相変わらずの自分語り

そんなわけで一段落。

あと2日あれば出来ると言ったので、意地でも1日で作ってしまうやつ。

Blender備忘録48頁目「手法を見直してみた2」

IKの設定がなんとなく安定しないので、自分が納得出来る手順を考えてみた頁。

結果、日和る。

臆病な趣味モデラーの戯れ言

割と進んだところで。

我ながら進捗状況が満足で画像を上げたくなってしまって自分語り

Blender備忘録47頁目「手法を見直してみた」

今までのやり方を見直して、もっと楽に出来ないか試みる頁

Unity備忘録22頁目「番外編1」

ここまでやって来たことについて反省する頁

一冊読み終わり。

読み終わった教本について語る頁

Unity備忘録21頁目「シーンの切り替え2」

シーンを移動したらオブジェクトがなかったので、なんとかする頁

Unity備忘録20頁目「シーンの切り替え1」

シーンの切り替えを試みてみる頁

Unity備忘録18頁目「ゲーム的な処理を作る1」

江上宿六です。 前回はシーン上にあるオブジェクトを探して代入し、違う所にアタッチされた スクリプト内で処理を行うといった事をしてUIの書き換えをやってきましたが こういうのはUnity独特なやり方という印象ですけど、実際はどうなんでしょうね。 では今…

Unity備忘録17頁目「UIの作成2」

江上宿六です。 前回UIのTextの説明をしてきました。 位置を変えたりサイズや色を変えたり 出来るようにはなったと思いますが、どうやって数字を取得したり、書き換えたり するのかというのが問題ですね。 そこで使われるのが、やっぱりスクリプトです。 配…

Blender備忘録46頁目「Blenderでユニティちゃん」

ユニティちゃんをBlenderにお呼びした話

Unity備忘録16頁目「UIの作成1」

UIについて説明していく頁、主にTextの事をびっしり

Unity備忘録19頁目「ゲーム的な処理を作る2」

問題点を解決した後に床の落下処理を行う頁

Unity備忘録15頁目「UIをやる前に少しの準備」

画面構成を考えたり、見やすくしたり、当たり判定の処理を変えたりする頁

Unityとの対話。

江上宿六です。 なんか最近はUnityとの会話とか対話、和解とか、Blenderでも同じ様な感じで 理解を深めなければいけないというのをこういう言い回しで表すのは正直好き。 ネコと和解せよのネタ的派生的なものかね、実際よく知らないけど。 正直最近はだいぶU…

Unity備忘録14頁目「当たり判定」

当たり判定とタグについて説明される頁

Unity備忘録13頁目「ランダム位置生成」

ランダムを使ってアレコレする頁。