Blender備忘録24頁目「体のモデリング5」

江上宿六です。

 

前回の続き、外側のスカートを作っていきます。

内側のスカート同様に腰回りの辺を選択して複製、別オブジェクトに移動し

押し出していけば良いのですが、内側のをコピーして作っても良いですね。

ひだ部分を結合して消すのはちょっと大変だとは思いますが。

f:id:y6yegami:20180513002653p:plain f:id:y6yegami:20180513002714p:plain

下絵を超える程度にまで伸ばしたらナイフを使うなりして形を整えます。

辺を整えるために少し押し出してみました。 そうしたら更に押し出して

レースとなる部分を作ります。

f:id:y6yegami:20180513003415p:plain

その際に辺というか頂点の間隔を均等に近くしておくと良いと思います。

目測では難しいので辺を溶解して細分化という風にしていくと、隣り合う所は

均等に割れると思います。 もっと便利な方法もありそうですが。

 

だいたい均等にできたら先端の辺を更に細分化します。 細分化を押し

左下の分割数を3にします、これは細分化を2回押すことでも実現出来ます。

そうしたら前回も行ったチェッカー選択解除を行います。

f:id:y6yegami:20180513005537p:plainf:id:y6yegami:20180513005549p:plain

N番目を選択を4にし、頂点スライドでガッっと上の頂点に向けて動かします。

重ねても良いし、重ねなくても良いと思います。 このチェッカー選択解除は

端の方で選択漏れがあったりするので注意です。 あったら追加選択しましょう。

f:id:y6yegami:20180513005811p:plainf:id:y6yegami:20180513005816p:plain

同様にこの部分もチェッカー選択解除などを使って選択状態を作り、

頂点スライドなどで動かします。普通に上方向に動かしても良いと思います。

残った真ん中の点も選択して調整しましょう。 この辺は好みのさじ加減で。

これでレース部分が出来、外側のスカートの完成です。

 

余談、ここもチェッカー選択解除を覚えた事によって画像を作り直しました。

実際に作った時よりも簡単で綺麗なのでこういう方法は活用しましょう。

 

さて、これでだいたい服は完成なのですが、細かいパーツを追加したり、

物足りない部分に色々と追加したりしていきます。

f:id:y6yegami:20180513011218p:plain

胸元のリボンの作成。 立方体から作っても平面から作っても良し。

当たり前かも知れないけども、蝶結びの形を意識すると良いのかもしれません。

f:id:y6yegami:20180513011436p:plain

肩や胸元の所にもレースをつけてやりました。 メイド服風かもしれない。

f:id:y6yegami:20180513011529p:plain

腰部分にもリボンを追加しました、長めです。

f:id:y6yegami:20180513011628p:plain

南京錠付きのチョーカーを付けました。

鍵付きのネックレスも着けようと考えましたが、なんかやめときました。

マテリアルもつけておきましょう。

f:id:y6yegami:20180513011849p:plain

小物、アイテムとして消火器を作りました。 意味はあるけど理由はありません。

 

ともかく、これでひとまずこのキャラは完成となります。

出来上がったのがこちらです。

f:id:y6yegami:20180513012347p:plain

いつものように何となく見栄えするようにトゥーン風表示です。

この下絵からこんな感じで出来ました。

 

大まかなモデル成形はここで一段落だけども、もうちっとだけ続く。

ボーンの設定、ノードの設定、ベイクしたり、まぁ、色々とありますな。

ただ挙動が安定しない所も多いので、その辺がなんとかなってる所からですな。

とりあえず次回はボーンの設定をやります。