そんなわけで一段落。

江上宿六です。

 

結果として2日も必要なかったという事ですね、まぁ、暇人だからですけども。

f:id:y6yegami:20180825011638p:plain

にゃん娘です。 ワン娘との対立軸として考えられるもっとも単純な答えである。

しかし対立軸とは言え置かれている状況ゆえに別に対立はしていないという謎状態。

性格の不一致はあるけど仲が悪いという事はない優しい世界。

 

今回拘ったのは横顔とか口元とか、手とかも割と頑張ってみたけど今一つ。

あと気づいたかどうかは分かりませんけど、服にもちょっとした拘りが入ってます。

f:id:y6yegami:20180825012348p:plain

まぁ、いわゆる透け感というやつですね。 オフショルダーのワンピースの上に

そういったキャミソールをのっけて見たというやつです。 正直上手く行くかどうか

わからなかったんですけども、結果としては見ての通りです。

 

これUnityの方でも普通に使えるので、まぁ、そういう感じでも使えるのでしょう。

ただこのキャミを別パーツに分けたりしてやらないといけなかったので手間です。

 

ちょっと修正が必要な点として、ライティングのせいなのかベイクが今一つ

うまくいってない感じがあるのと、若干急ぎで作ってしまったのでミスが散見。

あと想定より少し大人びた感じになってしまったのは残念な点。 髪型がね。

前髪を消して完全デコ出しすると若返るけど、この前髪がアイデンティティなので。

f:id:y6yegami:20180825013217p:plain

まだ調整をしたりアニメーションを作ったりやる事があるので、当面はそれ。

なんかこうやって適当にモデリングして楽しんでるだけでゲームのリソースが

出来てきてるような気がしないでもない。

 

8/25追記

ライティングがやっぱりおかしかったので修正。

何故かスポットライトが一つサンになってたせいで変な影が出来てたようだ。

どのタイミングで変わったのかというと、ライトはワン娘の方から複製したので

その時からおかしかったという事になる。 そっちは異常なかったんだけど。

f:id:y6yegami:20180825172621p:plain

そのほか修正した点は、一番上の画像と比較するとわかる通り目元に出来ていた

変な影を消したのと、透けてる所に影が落ちないようにしたという所。

 

前者はまつげや眉毛を移動させてからベイクし、後者も同様にキャミソールを

移動させてからベイクを行ったわけだけど、レイトレースのチェックを外すと良いと

何処かで見たような気がしたので、そっちも試してみた。

f:id:y6yegami:20180825173425p:plain

レイトレースを外した方のが透けてない所に影が出来ているので、こっちの方が

なんとなく正解に近いような気がしますな。 この辺とか透過とかの設定は

後々備忘録に記しておこうか。

 

次のキャラは気分次第だけど数日後に作り始めるかな。