江上宿六です。
3Dモデルを使って何かやる事が多くなりそうなので、アニメーションとかの前に
最初の方から記していこうと思いまして、今回はインポートとかをやります。
モデルのインポート方法はいたって簡単、モデルのファイルをアセットに
ドラッグ&ドロップしてやるだけです。
インポート出来ました。 自動的にマテリアルも作られますが、真っ白です。
テクスチャがインポートされてないのでこのようになってしまいました。 なので
引き続きテクスチャもインポートします。 インポートしたらマテリアルを選択し
インスペクターのAlbedoの所にテクスチャをドラッグ&ドロップしましょう。
↓
全てのテクスチャを割り当てた状態です。 当たり前ですけど、それぞれ正しく
テクスチャを割り当てましょう。 滅茶苦茶でも面白いかもしれませんが。
因みに先にテクスチャをインポートした状態でモデルをインポートする事で
この辺のセットが自動で行われますが、自力で設定する方法とかも知っておいて
損はないでしょう。
このモデルの表示のされ方ですけど、これはStandardなシェーダーを用いて
描画をしているという感じです。 マテリアルを選択してインスペクター内の
スライダーを動かすことでメタリックな質感に出来たり大した物なのですが、
自分の想定している表示のされ方ではないので、少しいじってみる事にします。
インスペクター上部のShaderの部分、今はStandardと書かれている所をクリックし
その中からUnlit→Textureと選択するとシェーダーが切り替わり、表示も変わります。
このUnlitというシェーダーはあまり光源の影響を受けない感じのものっぽくて、
アニメ調のキャラを描画するのにはもってこいで、なかなか愛用しています。
透明度を持っているテクスチャを扱う時はUnlit→Transparentを選ぶと良いでしょう。
インポート編はこんな感じで。 次回こそアニメーションだと思います。