今ちょっと考えている事。

江上宿六です。

 

指定のオブジェクトを持ち上げて運んで降ろすみたいな事を試しています。

その為のアニメーションも作りましたし、簡単に出来るだろうと思ってましたが

思いのほか難しいというか、遠回りをしてしまったようです。

 

キャラの動きに合うようにオブジェクト側に持ち上げられるアニメーションを

作ってみたわけなんですがこれがうまくいかなかった感じですね。

 

持ち上げアニメーションが終わったら親子関係を設定し、降ろすアニメーションが

終わったら親子関係を解除する、これで行けると思ったのですけどもなにやら

降ろす位置が正しくない感じになってしまいました。

  

検証した結果、アニメーションクリップ内で設定された位置情報がそのまま

再配置される位置になっているので、これをなんとか出来ればという感じですが

現状なんとか出来ていませんね。

 

アニメーションの終了タイミングを見計らってキャラの位置を加えてみても

変わらない再配置位置にオブジェクトが置かれるので、色々と謎です。

 

ちょうど今新たなアプローチ方法を思いついたのでやってみますけども、

結局の所どうなるかわかりませんね。 何か良い方法は無いもんかのう。

 

追記:

f:id:y6yegami:20181224165346g:plain

唐突な閃きによって上手く行くことほど爽快なことはない、という感じ。

オブジェクトの方にアニメーションをつけて持ち上げてるように見せるのではなく、

今はとりあえず範囲判定用のやつを使ったけども、持ち上げ用のオブジェクトを

用意してやって、親子関係とアニメーションを設定して再生してやれば

対象オブジェクトの位置に不必要な影響を与えずに済むのでは、という感じで。

 

これホント一週間くらい悩んでいたので、なんとか前進出来そうで良かった。

試行錯誤でスクリプトもぐちゃぐちゃになったので、直しておかないと。