一段落したので。

江上宿六です。

 

結論から言いますと、色々な事を試すという目的は果たせたと思いますが

モデルの出来にはそれほど影響がなく、進歩はみられなかったという所ですかね。

まぁ、久々のモデリングはなかなか大変でした。

f:id:y6yegami:20190824135943p:plain

美少女かと思った? 残念! 私でした!

 

なんとなく5頭身まで伸びました。 超デフォルメではなくなったので

小動物だったりマスコット的な可愛さは薄れてしまいましたが、我ながら

そこそこ可愛く出来たような気はします。 進歩はないですけど。

 

今回やってみた事を色々書いてみますが、まずラティスを細かく編集してみました。

今までは大まかな形作りくらいにしか使ってなかったんですけど、細かくすることで

より顔や髪の立体感を意識した形作りがしやすくなったような気がしました。

とはいえ結局細かい所は頂点を動かさなければいけないので二度手間感もあります。

f:id:y6yegami:20190824143655p:plain

関節周りの割り方とかも巷で見かけた方法を試してみました。 肘や膝、

指などのほとんど一方向にしか曲がらない関節をYの字のようにするようなやつです。

これ結構良い感じなので次以降も使いたいと思いますが、肩や手首のように

よく回る感じの所の割り方や塗り方は相変わらずよくわかりませんね。

f:id:y6yegami:20190824144118p:plain

今回とくに拘ったのは髪の毛ですかね。 髪の毛の房を意識すると作り始めの時に

書いてましたが、ある程度その通りの形作りが出来たと思います。 加えて

ノードの方も色々試して髪の毛感が出るようにしてみました。 この辺のノードの

組み合わせは肌や服の方にも似たような事をやったので、それぞれ何かしらの

表現が出ていると思います。

f:id:y6yegami:20190824145116p:plain

反省点もあります。 なんといってもポリゴン数が多くなりすぎです(2万)。

顔はともかく胴体を細かく割りすぎた感があり、その割には平坦で平凡です。

特に手足の無駄ポリが多いです。

 

そんな感じです。 まぁ、なかなか頑張りましたし楽しかったです。

シェイプキーに関してはアーマチュアの方から何か出来そうなので試しておきます。

あと小ネタを用意すると言ったので、しばらくはまだいじり続ける予定です。

まだスケール調整とかもしてないので、そういった事も後々。