着々。

江上宿六です。

 

別に進捗を記しておかなくても良いタイミングなんですけどもね。

それにしても続けて同じモデルを作るというのもなかなか間の抜けたことを

やっているとは思いますけど、場面場面でここはもっとこうするべきだったとか

反省点や思った事を反映できるというのは良いのかもしれない。

 

現時点の完成度で前回のものと比べると、かかっている日数は1/3で

三角面の数は3/4、出来はというと髪の毛以外は新しい方が良い感じ。

 

顔の形はワニ流っぽくやるのも慣れてきたし、顎の崖も比較的ちゃんと出来た。

前回最後まで調整が入った手も最初から良い形状にはなったと思うし、

全体的に関節周りの分割数も増やし、肩の崩壊対策も少し考えてみた。

髪はちょっとケチりすぎかもしれない。

 

この後はリギング、洋服、ベイク、シェイプキーという感じで進む予定で

そんなに変わった事は起きないとは思われるがはてさて。

 

そういえば新しいバージョンのBlender3.33を使ってやってみてるんですけど

これ2.91と全く使い心地が変わらないですね。 気がついたのは今の所

ナイフツールで辺の中央を指定するのがCtrlからShiftになっているとか

それくらいなので、そういうオプション的な操作は色々変わってる可能性が

あるかもしれないという所。 この後に控えている所でも何かあるかも。

 

そんな所です。 今回のを作るのに満足したらUnityに進むか、もしくは

建物を作る方向に行くかもしれないです。 すべてはゲームの為です。