適当に進行中。

江上宿六です。

 

色々といじって再びUnity備忘録の一時休止前の段階まで進められました。

まぁ、やっぱりキャラ制御は楽しいんですけどフラグ管理が大変だったり

アニメ管理、normalizedTimeの制御なんかがややこしかったり色々ありますね。

そこは単純な方法でなんとか捌いたつもりですが。

 

以前は何故かnormalizedTimeだけでアニメの終了を判定していて、それが

なんとなく正しく動いていたのでアレだったんですけど、たまにアニメが

想定しない感じで飛ぶような事があったので確認した結果、ループするアニメ、

アイドルや歩きなどの場合、normalizedTimeが普通に1を超えるのが分かりました。

 

そういったアニメから他のアニメに進もうとすると処理順なんかの問題もあって

いきなりアニメが終了してしまうなんて事が起きたわけなんです。

f:id:y6yegami:20190708085834p:plain

なので現在再生されているアニメ名を判定に加えるようにしてみました。

こういうのにすぐ気づかないあたりプログラミングのブランクを感じますな。

時間を下回るケースでは殆ど問題は起きていませんが、こちらも設定すべきですね。

f:id:y6yegami:20190708091509g:plain

持ったり置いたり投げたり。 カーソルも出るようになりました。

カーソルは普段非表示で、レンジ内に入った時にオブジェクトの位置も参考にして

表示させているという簡単なものです。 一応回転アニメーションをしています。

 

上下移動アニメも良かったんですけど、カーソル対象によって高さを変えたいので

なんか絶対値っぽいを使うアニメと相性が悪いような気がして。 その辺とかも

親子関係やローカル位置を使うことで解消出来そうな気がしますがね。

 

次はまた備忘録として表示関係で記したい所です。 文字とかアイコン表示とか。

凄い基礎っぽい所ですけども大事だし使うしという事で。