2019-01-01から1年間の記事一覧

Blender備忘録55頁目「アーマチュアとシェイプキー」

意外と便利な方法があったやつ

一段落したので。

ちょっとだけギャルっぽいと思った。

捗っているのかそうでもないのか。

本当にただの日記。

適当な日記。

自分がどこまで出来るか試したいというほどではないにせよそこそこ頑張りたい

適当に進捗。

一段落して自分語りも捗る

Unity備忘録48頁目「スケール色々」

今からモデルを作り直すのだけは回避したい。 調べてみたら頭メッシュが90度謎回転してるのも発覚して謎が深まる。

Unity備忘録47頁目「アイテムの装備」

やっぱりうちの子は可愛いなあという親バカ。 装備の処理は見た目だけで本質はインベントリにあった。

ちんたら作業してました。

UIが思った以上にしんどい

Unity備忘録46頁目「UIとインベントリ操作3」

だいたいぶん投げた感じでインベントリは終わり

Unity備忘録45頁目「UIとインベントリ操作2」

ResetCursorPosの位置設定は本当に奇跡的な思いつきだった

Unity備忘録44頁目「UIとインベントリ操作1」

前回の+α程度の事しかやってないのに微妙に長い。

Unity備忘録43頁目「インベントリ内の表示」

簡単にやった事をまとめると、UIの配置をし、アイコン部分をPrefab化し、インベントリ表示と共にInstantiateして表示させている

Unity備忘録42頁目「インベントリを作る」

説明するのが難しかったり頭の中でまとまってなかったりというのがあって2回ほど全書き直しをしたインベントリ回。

Unity備忘録41頁目「Terrainで地形作り2」

建物を作ったら次は町並みを考えなければならなかったようだ

Unity備忘録40頁目「Terrainで地形作り1」

テライン操作は楽しいけど実際に地形を作るセンスが無いのがお笑い

Unity備忘録39頁目「スプライトの表示、等々」

地味に後半部分の方が重要だったり

適当に進行中。

割と満足いく感じに進んでいる、速度以外は

Unity備忘録38頁目「レイヤーでCollision制御」

普通に便利なレイヤー機能

Unity備忘録37頁目「アイテムの生成」

データを使ってアイテムの生成

Unity備忘録36頁目「ScriptableObjectでデータ管理2」

唐突にScriptableObjectとか使い出した理由はアイテム生成について考えていた時に偶然良い感じのものを見つけて使えそうだったから。 理解は若干追いついていない。

Unity備忘録35頁目「ScriptableObjectでデータ管理1」

何度も書き直した。

リハビリだったり色々考えたり。

結局何を作りたいのかは今一つ定まらないやつ

再びUnityに集中したい。

Unity注力の誓い(偽)

いろいろとTriggerをいじってみた回。

パーツ作りは好き、全体を完成させるのは苦手

色々な試み。

ここ数日は充実していました。

特に進捗があったわけでもなし。

建物がほぼ出来たので色々やったり考えたりしたやつ

進んだと言えば進んだ。

そろそろ完成扱いしても良いかもしれない。 いかようにしてオブジェクトをまとめるべきか。

割と地味で割と良かった作業。

しかし言うほど豆腐ハウスから進化があっただろうか。

そこそこ煮詰まってきた感。

体調もやる気も横ばい

それからそれから。

実は別に何も語ることはないやつ。