適当に進捗。

江上宿六です。

 

最近というか数日の間は何をやろうか迷っていたわけですがね、何をやるべきか

分からないというわけでもないのでセーフという理論で。

 

まぁ、迷った挙げ句に手を出したのはインベントリでした。

f:id:y6yegami:20190807093629p:plain

大幅というわけでもない改修をしてアイテムを種類別に表示出来るようにしたり

アイテム名を表示したりスタック数を表示したり装備しているかどうかの表示も

出来るようになりました。

 

種類別に表示するとなるとインベントリ番号と表示しているアイコンの位置とで

ズレが生じてしまうので、そこをどう埋めるか前もって考えてはいたんですけど

妙に上手くいかなくて大変でしたね。

f:id:y6yegami:20190807094534p:plain

インベントリのここに位置情報を持たせたりしたんですけど、本当にその情報が

必要だったのはアイテムのアイコン側だったようで、その辺の処理を加えたり、

今まで作ってきた所を直していくのはなかなかの手間でした。

 

それと最悪なのが全てインベントリで統一されているので、ゲーム画面側なのか

データの方なのか区別がつきにくくなってる事です、ほんと最悪なので直します。

 

とは言えある程度このインベントリ操作関連は一段落した感じがあるので

別のことに手を付けられそうです。 装備品を使って色んなものにアプローチとか

そういうのも近いうちにやってみたいです。

 

と言いつつもちょっと気分を変えてお絵描きやモデリングもやりたいという。