少しやってみた事。

江上宿六です。

 

エディタに触れる回数が増えてきました。 若干記述的な所にブランクを感じるも

プログラムの構造的な所は覚えているので作業にはなるでしょう。

まぁ、前回なんか色々言った通りテキスト周りをなんとかしている所です。

 

メッセージ制御用のオブジェクトにメッセージデータを持たせるというのは

失敗に終わりました。 配列の宣言と初期化が今ひとつ機能しませんでしてね。

C言語時代とは違うんだなあとしみじみ。

 

結局はこれまで通りキャラにセリフデータベースを持たせて、状況に応じて

それらのデータベースに登録された内容を射出させる感じになりましたが、

使うものをstringのListを持つScriptableObjectではなくTextAssetに変えました。

 

そもそもTextAssetとかエディタ上で作れなかったり不便だったりするんだけど、

テキストを保持できてアウトレット接続出来る便利なものなので、適当に

複製しながらデータベースに押し込んでいくみたいな感じで使えそうです。

 

ここで必要になったのが文字列操作なんだけども、これまた今までと毛色が違う

というか知らない便利な方法があったりするので頭に叩き込みつつ進めています。

今のところ想定した処理が出来ているので、これをもっと使いやすくまとめて

セリフが必要なところで簡単に射出できるようにしていきたいものです。

セリフを作る方も忘れずに。

 

今後の見通しは、なんか今ひとつ見えないけど今やってるセリフが一段落したら

ゲームのメイン部分に入っても良いというか、入らないと先に進まない気がする。

その前にBlenderの方も軽くブランク解消したいけど、どうしようか。