建築物を。

江上宿六です。

 

我ながら作ろうとする意欲が湧くのが早かったなと思いますが、ゲームとか

別の所でも使えそうな建物の制作に取りかかりました。 前に建物を作ったのが

だいぶ前でして、これはこれでブランクを感じていたりはしています。

 

建築に関しては当然ながら素人なので正しい建物を作るのは不可能だけれども

以前よりもっと建物っぽく見えるよう頑張っています。 壁で四方を囲うだけの

豆腐ハウスからの卒業を目指してちゃんと柱を立てたり梁だとか桁だとか、

内装だったらこのスペースなら巾木じゃなくて腰壁にしたいとか、色々。

腰壁とか存在は知ってるけど名前は今回初めて知りました。

 

そういった建築の知識だけでなく、Blender側でもどうするのが正しいのかとか

色々考える事があって面白いと難しいが入り交じっている状態です。

UV展開とかテクスチャの扱いとかホント色々。

 

まぁ、基本コンセプトは以前の物と変わらない感じなんですけど、ゲームの方で

使うとしたら奥行き部分とか二階は要らないので侵入禁止のポールとか

用意しておこうとか考えたりもしている所です。

 

楽しいのももちろんあるんですけど、知らないことや整合性やBlenderの調整で

大変だという方のが若干大きいです。 まぁ、頑張ってやっていきますけどね。

 

追記:

よくみたら以前のも結構頑張っていたという。 あの時の自分凄い。