二代目備忘録

適当に勉強した事を忘れないように講座風に書き留めたりするブログ。

モデリング→うろつく生活。

江上宿六です。

 

皆さんはモデリング生活を楽しんでいますでしょうか。

自分はタイトルの通り作ってうろつく事で、ちょっとリアクションが貰えたり

技術話を聞いたりと色々と楽しんでおります。 色々と話してくれるのに

自分には話す事の出来る環境がないので少々もどかしいのではありますが。

f:id:y6yegami:20180615174533p:plain

ということで新たにうちの子が出来ました。 デザインセンスが無いので

セーラー風ディテクティブ風の何かになりました。 コロンボの曲を聞いた影響か。

ともかく可愛いキャラを見かけたので絵柄に影響を受けた結果がこれです。

この絵柄でもっと描けるように練習したいなあ、三白眼可愛い。

 

f:id:y6yegami:20180615175733p:plain

しかしながらポリゴン節約術は我ながら上達してきたと思います。

上の数字が頂点、下の数字が三角面の数となっております。 出来としても

後に作った子の方が良く出来ていると思います。

 

そうそう、それに役立ったのが頂点スムーズという処理です。

f:id:y6yegami:20180615182645p:plainf:id:y6yegami:20180615182654p:plain

顔とか作る時に滑らかに頂点を置いていくのは苦労していたんですよね。

滑らかにしたい所を選択し、ツールシェルフの所から頂点スムーズを選ぶと

だいたい画像の通り良い感じに滑らかになってくれます。 また左下の所から

強度を変えたりみたいな事も出来るので、好みの滑らかさにしましょう。

 

注意としては、輪郭まで頂点スムーズをかけると下絵とズレてしまったり、

分離しておいたパーツなんかとの整合性がとれなくなったりする事なんかが

あったりするので気をつけましょう。 教えてくれた人ありがとうです。

 

しかしこの子はもっと早く出来上がる予定だったんですけども。

酒でぐだぐだになったせいで作業が停滞しっぱなしでした、反省だけはします。