特に進捗があったわけでもなし。

江上宿六です。

 

基本的にタイトルの通りではありますけども、少し考えたり試みた事があったので。

 

クオータービューだろうがなんだろうが入り組んだ室内に居るキャラを

問題無く表示するのは割と困難で、まだ適切な処理を行える知識も無いので

とりあえずオブジェクトをレイヤー分けし、キャラクターの立ち位置によって

表示を切り替えるという手法を取ってみようと思ったわけです。

f:id:y6yegami:20190531090841p:plain

例えば店内、室内に入った時には外壁や天井といったキャラに被りそうなものを

非表示にしてやるとかですね。 奥の部屋に行く時はそこの壁を非表示にしたり、

テラスに出た時にはまた外壁や天井を表示してやったりという感じで出来ればと。

それを実現するためにオブジェクトを整理したりリネームしたりしていました。

 

Rayを飛ばして刺さったオブジェクトをどうこうする事も考えてみましたけど

現状では不都合な事が多いというか、単に使いこなせないのでやめておきます。

 

それと、なんとなくこの建物をあちらの世界にアップロードしてみたりしました。

寝てる間に限定的に公開してみたりしました。 今はもう閉じてますし消えてます。

f:id:y6yegami:20190531093950p:plain

ステージにあるボタンでカーテンが開き、ミラーが有効になるようになっています。

この辺は以前見かけた動画を参考に作ってみました。 あとコライダーの関係で

上の階段部分に頭がぶつかります。 頭上注意の看板作って移動を制限しようか。

f:id:y6yegami:20190531094209p:plain

同様に持てるオブジェクト。 崖から落とすとリスポーンしません。

 

まぁ、そんな感じですが、今後サンプルを見て色々試してみる予定です。

ろくにライトも配置されておらず、ギミックもこの程度しかありませんでしたが

ご来店ありがとうございました。

 

今後ですが、今一度キャラの操作を考えてみたりした後にこの建物内で

動かしてみようという感じです。 テラインで地形を作ってみるのも良さそう。