色々な試み。

江上宿六です。

 

ここ数日は心の栄養が蓄えられまして精神状態は良好です。

評価されるのは嬉しいものです、しかしそれ依存してしまってはいけないので

その辺の切り替えはちゃんと意識しておきます。 また落ち込まないように。

 

進捗という意味ではあれですけども、色々考えて色々やってみました。

殆どはあちらの世界向けの作業な気がする。

 

まずはライティング関係なんですけど、これは半分諦めました。

暗闇っぽいSkyboxにして室内をPointとかSpotとかで照らそうとか考えてましたが

どうにもライト同士が干渉し合って変な感じにチラついたり光らなくなったり

そういう問題が起きました。 

f:id:y6yegami:20190608170303p:plain

その影響を一番受けたのが右のランタンです。 真っ暗な屋上を軽く照らしたり

転がして遊んでいたらおかしな表示になったりしまして。 完全には諦めてませんが

当面は凍結です。 そのうちAreaとかReflectionProbeとかも試します。

 

その辺の見え方関係の流れで金属関係の描画をもう少しなんとかしたいと思って

出来たのが左のスツールの感じです。 シェーダーの値をいじっただけですけども

とても良い感じになった気がします。 流れでガラス系も表現力が上がりました。

f:id:y6yegami:20190608172334p:plain

店主が動くようになりました。 そりゃ置物ではないですから。

今はまだ適当にアニメーションをループさせてるだけなので挙動は変ですけど

まぁ、優先的になんとかしていきます。

 

あと地味に色んなギミックを作ったりもしましたね。 持ち運べる椅子を作ったり

屋上に上がるのを簡単にしたり、こういうのを考えたり作ったりするのは好きです。

この辺のあれで椅子に良い感じの調整をしてみようとか思っています。

 

あちらの世界じゃない部分では、なんとなくアニメーションを作り直してます。

まぁ、まったりのんびり進めていきます。