謎の苦労を経つつも。

江上宿六です。

 

作業はしている。 しているが進んでいるとは言い難い感じ。

どうにも新しめのエディタは重いようでリフレッシュを手動にしても

そんなに快適という感じでもなくアレ。 たまにデバッグが出来なくなったり

環境面で困った事が多い、そんな状況です。

 

という事でここ数日は席を作ったりするやつの拡張をしていましたね。

変なこだわりとかもあったせいでいちいち作り直したり、UIを使った時の

今一つ納得出来ない挙動だとかがあったり一筋縄ではいかなかったり。

ただやりたい事は明確なので、その為の調べ物とかに苦はないですな。

f:id:y6yegami:20220204235144g:plain

なんかgifを作るのも久々。 800kbでもupがなかなかうまくいかんかったが。

席の追加と削除を行い、その都度キャラモデルの方も生成したり、席を変えたり。

これドロップダウンメニューの方が席の並び順になってないのもあって途中で

操作が挙動不審になってるのがうける。 ともかくそんな感じの事が出来た。

 

UI使った時のアレコレはドロップダウンの事で、このメニューを使って

席交換をしようとした所の関数の呼ばれ方がね。 これインスペクターにも

書いてある通りなんでアレだけどコード側でvalue、メニューの値を変えても

そのメニューを選んだ時の関数が呼ばれてしまうんだよね。 結果としては

問題無い感じになったけど、やってる時はちょっと混乱した。

 

次は上のメニューの並びをなんとかする、いや、しなくていいかな。

座らせるキャラを変更させるのであって配置を変えるのが目的じゃないし。

という事で今はここはこれで良いとして、ゲームの中身の方を作っていこうかな。

 

バックアップも取りにくいのが何か環境として嫌だなあ。