必要そうな素材を作ったりする。

江上宿六です。

 

ここ数日は何事も無く進んでいたかというと別にそういうわけでもなく

まぁ、ちょっとした内服薬のせいで眠くなったりした影響で作業の時間が

削られたりしてはいましたけども。 飲みきったので今は元気です多分。

 

そんな中ここ数日でやった事をほちほちとね、書いておこうと。

 

まぁ、自分の制作スタイル的に先にある程度絵的な所が進んでいる方が

好ましいというのもあって、こういったゲームに必要となりそうなものを

作っていたわけです。 その中でも最も大事そうなやつを少し。

f:id:y6yegami:20220212221344g:plain

テーブルとトランプです。 何か噴き上がってますけどもね。

gifの最初の方でトランプタワーの破片的なのが出来ているのに後で気づいた。

 

実はでもなんでもなく以前に同じようなゲームを2Dで作ろうとした時は

テーブル絵すら作るのが大変で、それ以外の所でも色々と行き詰まってしまい

モチベーションが完全に尽きて頓挫してしまいまして、もう何年前だあれ。

 

しかし今はBlenderという強力な仲間(ときどき敵)が居るのでこの辺はほんと楽。

トランプの方すらBlenderの方で形作ってベイクするという謎なやつですからね。

おまけにキャラクターも作れるし、きついのはUnity(わりと敵)が重いくらいだ。

 

トランプの表示方法は過去にやった通りに出来ないか試したら無事に出来た。

この辺はわりと大事なテクニックなのであとで備忘録に記しておこうかな。

 

しかし大きいテクスチャ1つを用意するのとマテリアルを沢山用意するのとで

どちらが良いのか分からず前者にしたけど、どっちが正しかったのかな。

後者のがマテリアルを付けかえるだけだから一見楽には見えるんだけど、

マテリアルを数十用意するという発想は採択できなかった。

 

という感じ。 多分もう少し素材を作っていく気がする。 そうしたら次は

ゲームの流れを作りたいところだけど、参加者の所をもっと分かり易くしたい

というのがある。 UI使うのをやめてRaycastでなんとか出来ないか、とかね。

 

絵札も描かないと。

 

追記:

Ctrl+Rで修正を更新してなかったのでカードが4までしか出ないやつのままだった。

まぁ、そこは把握しているので本番ではミスらんよう気をつけよう。