今年を振り返る必要があるかはアレだが。

江上宿六です。

 

もうこういう感じの季節になってしまいましたね。

ということで今年を振り返ろうとも思ったりしたんですが

まぁ、タイトルの通りというか、毎年の事ながら自分の体たらくさに

嫌気が差しますね。 情けない限りです。

 

あえて何か言うとするならば、うちの子の新モデルが年初に出来まして。

ちゃんと自分好みの絵柄で下絵を描き、それをちゃんと作れたのは良かった所です。

あとデザイン以外の所で幾度となく気になっていた所を改善して行けた事とか。

特に脚や尻周りのメッシュ構造はよく吸収できたなと我ながら。 ただそれでも

まだ体育座り的な動きに弱かったり、もう少しどうにかしたい感じも。

 

しかし地味に膝の位置というか、膝上膝下の長さが多分正しくないんですよね。

座るアニメーションを作った時に膝下が短すぎた事に気がついたりしまして。

これ、下絵が正しくないから起きてると思うのでボーンの方から正しい長さを

導き出すべきでしょう、下絵と頭身が合っていれば良いんです、頭身が。

 

まぁ、こうやって見ての通り、モデリングには今でも割と執心なんですよね。

ということで来年やりたい事も適当に言っておきますけど、モデリングの方を

もうちょっと見識を広げるため新たに教本を買うなりして幅広い技術と見識を

身につけたいという事ですね。 とりあえず買う本は一つ決めてますので。

ゲームを作る方は、うん。

 

それともう一つ、ちょっとあのSNS的な方も復帰を目指したいというか。

最近主に時間を取られているゲームなんですけど、始めた(復帰した)時は

他人と組んでダンジョンに行くのは色んな点から拒否感があったんですけど

最近は何が要因なのかは分からずともそういうのが若干薄れてきたりしてまして。

これもSNS的な方にも活かせる精神性なのではないかと、知らんけども。

比較的お酒との対話も出来てきていますので最近は。

 

とりあえず何か良いサイクルが必要だと思うわけです。 来年は良い方に

転がるように適当に頑張っていきたい、そう思っています。

 

あと、いつこんな機能がついたのか知らんけどAIタイトルアシストが

滅茶苦茶で面白かった。 採用したら変な物食べたと思われても仕方ない。