江上宿六です。
やっぱりアニメーションは後回しにします、私自身それほど身についてませんし。
というわけでマテリアルです。 今更マテリアルみたいな感じもありますけど、
この後に行う処理の準備というか、そんな感じです。
今はまだマテリアルを割り当てただけで、トゥーン風に表示させているのも
Blenderの機能でやってる感じなので、レンダリング時にもトゥーン風になる様に
色々と設定をしていきます。
ランプを削除していたら再び追加しておきましょう。
オブジェクトを選択し、プロパティウィンドウのマテリアルを開きます。
とりあえず肌のマテリアルを選択します。
ディフューズのランバートになっている所をトゥーンにしたら、
強度を0.5、サイズを1.4、スムーズを0にします。 ここら辺は陰影の付き方を
設定してる感じです。 続けて光沢関係のスペキュラーの強度を0、
シェーディングの放射を0.5にします、これでひとまず設定完了です。
この設定を全てのマテリアルで行います。 また、テカりがあるような
オブジェクトの場合はスペキュラーの強度を0.8にし、シェーディングの
タンジェントシェーディングにチェックを入れましょう。 今回のこの子は
南京錠とパンプス風な靴にこっちの設定を使いました。
レンダーした結果がこちらです、ちゃんとトゥーン風になっていますね、多分。
靴はちょっとテカりすぎかもしれませんが、まぁ、ちゃんとテカってます。
さて、ここから更にマテリアルに手を加えていきますが、またちょっと
長くなりそうなので、今回はここで終わりにして次回その事をやります。