割とブランクがあった模様。

江上宿六です。

 

ここ数日はBlenderでした。 操作に手間取ることは無かったハズですが

手順の点でどうだったかと悩んだりというのはありました。 とはいえもっと

ブランクが酷くなる前に確認出来たのは良かったのではという感じです。

f:id:y6yegami:20190111210055p:plain

新たなうちの子です。 そこはかとなくありがちな感じのキャラになってしまった

という気がしますが別に反省する事はありません、こういうキャラが必要なので。

国王に仕える有能な秘書というか大臣なのであります。 設定もありがちだ。

f:id:y6yegami:20190111211105p:plain

大人びたキャラを作った経験が浅かったので、その辺は頑張りました。

束ねた後髪の形状とかも考えて作ってみました、赤いリボンは蹴り癖ですかね。

f:id:y6yegami:20190111212256p:plain

それと今回試してみたのは聞きかじった情報なのでアレなのですけども、

眼球をUV球で作るというのを試してみました。 最終的には球体は崩れてますが、

言われてみれば球体で違和感無い配置が出来れば瞳はスムーズに動かせますよね。

f:id:y6yegami:20190111212655p:plain

だいたいこんな感じになっています。 外周は隙間を埋めるために変形してますが

内側は球体の形をそのまま使っています。 そして瞳をちゃんと回転させるために

配置したのが手前の立方体です。 これ自体は別に何でも良かったのですが、

元の球体の中心点情報を保持するために配置しました。 目ボーンのテールを

この位置に配置することで瞳の球体的な回転を実現させる事ができるわけです。

 

瞳以外でも目の形状も上記のやつを行えるように頑張って形成したのですけど

書かれていた通りにシュリンクラップをすれば楽だったかもしれないので、それは

次回以降に試してみたいですね。

f:id:y6yegami:20190111221900p:plain

この子の三角面数は5530と新しい2人と比べると多めなんですけど

原因はUnityでですね、板ポリの裏面表示をなんとかするのが面倒なので、

髪の毛が厚み付けされているというのが望ましいと思ったゆえの選択です。

Unityの備忘録の子もそのうち厚み付けされると思います、面倒ですが。

 

今後もまぁ、今まで通り適当にやっていきますかね。