ゲーム周りの前にやっておきたかった事。

江上宿六です。

 

予定通り1,2日ほど体調不良で休んだりはしましたけども、割としっかり

作業の時間は取れていると思います。 運動の予定も入れていませんので。

 

ということでタイトル通り、ちょっとやっておきたい事をやってみましたと。

 

f:id:y6yegami:20220306211752g:plain

ちょっと選択カーソルが邪魔だったりしてますけどね。

まぁ、吹き出しを出してセリフを喋らせるみたいなやつを作りました。

サイズを変えたり色を変えたり多少の機能はあるにせよ完成度はまだまだ。

キャラに喋らせている形にしてるけど一応任意の場所に出せるようになってます。

 

主な用途はゲーム中のキャラ発言で、基本バストアップのキャラに使うので

gifでは文字が小さく見えてても実際の使用時には問題は無いでしょうね。

 

次はクリックによって送るタイプのウィンドウに設定できたり、

エスケープシーケンスでアレコレしたり出来るようにしたい。

後者はUnityはテキスト操作に幅があるから色々作らなくても大丈夫かな。

リッチテキストとかも使えるらしいけど。 

 

文字が消えるまでの時間みたいなのとか、クリックで進むみたいなカーソルは

必要ですね、最低限。 まぁ、満足するまでウィンドウ周りをやるでしょう。

 

キャラ増やすのはもう少し経ったらまたやろうかな、という事で。