また微妙に間が空いたが。

江上宿六です。

 

まだまだ足は重いけど進めようという力は働いているので。

 

まぁ、予定した通りに大雑把ながらセリフが出るようなタイミングと

種類を考えたり、キャラを着席させたらシーンを移動させ、その時の状態を

維持というか値を引き継いで同じ構図を再生成させたり、といった事をやった。

あとテキストの吹き出しビルボード表示させたりね、思いついたことは。

 

問題というか何というかだけども、関数を使い回したい場合はやっぱり

ライブラリ的なスクリプトを作ってそれぞれ場面Directorにアタッチをする

というのが良いのかな。 今は別場面のをコピペして記述してしまってるけど。

動くなら何でも良いんだけどね。

 

次回あたりからゲーム本編の処理とかもやっていきたい所だけども、

色々やりたい事が実現できるのかどうか分からないのがなんとも。

例えばワイプ画面を作るとか、画面を二分割して二人を映すとかそういう

カメラ芸みたいなやつ。 こういうのはUIというかUGUIとかが良いのかな、とか。

 

まぁ、一応進んでるし、作業を入ったら作業は楽しいので良し。

一段と作業に入る努力をしないとね。

 

とか言いつつ次にやるのはBlenderの方かな。 SAIとかペンタブも再設定して

以前の環境と同じように使える様にはなったと思うんで。 多分そんなには

ブランクはないと思うし、そうである事を確認しておきたい。 3.xは‥‥。

 

あとまあ直さないけど現行モデルに若干の不満が。

肩の構造で少し思うところがあったり、口元とかも少し。 そこは後々。