どういう感じでお披露目するか考えるのが楽しかった。

江上宿六です。

 

実を言うと前回の記事を書いてから数日の間は気力が無くなっていたというか

なんか微妙な時間を過ごしていましたけど、逆に自分の状況を更に悪化させて

危機感を植え付けることによりなんか復活しました。 荒療治はほどほどに。

 

さてまあ多分完成したと思うので、ここでお披露目といきましょうかね。

この子は3年ほど前に新たなうちの子としてお披露目された子です。

その後に色々あってというか、この世代の子はデザインとモデルが出来るだけで

活躍の場が無いのをちょっと気に病んでまして、新しい手法も学んだ事ですし

なんとかしたいという思いから作ろうと思ったわけです。 いつもの子でも

良かったんですけどね、どうせ作ると思いますけど。

 

設定に関してはその3年前に語られた時と基本的に変わってないんですけど

ちょっと時系列や世界的な方に変化があったので装いはこんな感じになってます。

どうせなんで名前も出しておきますけどアルステラ家のアカリさんです。

コンセプトは何かウェスタンに馴染むっぽい服装。 

最終的にはマイケルジャクソンのような山本リンダのような。

ブラウス前結びとか格好良くてやりたかったし、リボンの作り方を教本から

学んだので良い感じになった気はする。 帽子の帯色が内側に来ているのはミス。

今回だいぶこだわって作ってるみたいな事を言いましたけどね。

見て分かるところで揺れ物がいくつかありまして、ボーンが入ってて動きます。

小さいけど動く所もあります。 そこはもう少し小さくしたかったんですけど

どれだけやっても意外とサイズが出てしまうので諦めてこのくらい。

 

ちょっと肌がアレしてるのはアンビエントオクルージョンの効果です。

テクスチャ側でオフできるけど、基本的に上着を脱がないので。 なんなら

教本のように頂点数を減らすために色々出来るけど、それをしなかったから

脱いだ画像が作れるわけなのです。

不満点、問題点はちょっとサブディビジョンサーフェスを適用するかしないか

という問題とか、トップスがちょっと崩れやすいとか色々あったり。

 

それとサンダル、もうちょっとグルカサンダルっぽくしたかった。

いや、ウェスタンならピザカッターをつけたりとかも考えたけど。

 

しかし積み重ねと新たな教本の力を合わせて良い感じに作れたとは思います。

テクスチャーも結構頑張って描きましたし、ホント可愛く出来ましたよ。

あとはちゃんと運用がという所ですけど、はい。

 

そんな感じです。

あとはまあ、出力してあっちの世界にアップロードしたりしなかったり。

SNS的な方には、どうしよう。 流れ的には何故か同じキャラの投稿になるけど。

ああそうだ、新たな手法でつくるやつのまとめを作らないと。

 

追記:

書き忘れていたので一つ。三角面の数は17866で教本の子と比べると1万少ない。

胴体と服のサブディビジョンサーフェス分だと思われる。