そろそろ出来るかも。

江上宿六です。

 

今はいつも通りベイクして基本色を塗った後にアンビエントオクルージョンを

使った影の生成をしてペイントソフトの方で合わせて調整してみたり、

テクスチャに描き込みをしてみたりという感じの事をやっています。

フェイシャルを作っていないのでもう少しだけかかりそうな気はしますが

完成に近い感じとは言えるでしょう。

 

結局UV展開はそんなにこだわった感じには出来ずにいつも通り。

いつも通りだとスクショを取ったり改めて説明する箇所も無くなるので

ちょっとその辺の記事の先行きが暗いけども、まあそれはどうでもいいかな。

 

ここまで作ってみて思ったことは、やっぱりデザイン力が無いなあとか

服が謎だなあとか、下絵通りの瞳の大きさだと思ったより可愛くならなかった

とか、どうにもネガティブな事ばかり頭をよぎってしまったり。 

 

あとサブディビジョンサーフェス周りの事だけども、まあやっぱり顔の方は

適用前提のフェイスラインになっているので適用する事に。 一方で胴体は

必要ないと思ったけども尻が角張ったりしていたので、そこだけ一旦分離して

適用してみようかと思ったけど、よくよく考えてみたらループカットすれば

良いだけだったのでそうした。

 

というかサブディビジョンサーフェスを適用しないんだったらもっと色んな所を

ループカットしても余裕がありそうだなあと。

 

そんな感じです。 次回の進捗が出そうな頃にはお披露目出来てると思います。

 

とりあえず次やるべきは瞳のテクスチャを作って、服をちょっと描き込んで

ベイクで作った影だけでなく全体的な色合いの調整をしたりしてからフェイシャル。

最後まで頑張ろう。