今年のこと、来年のこと。

江上宿六です。

 

早いもので今年ももう終わりです、生活は殆ど普段通りですけども。

という事で今年を振り返ったり来年の抱負みたいなものを語ったりしましょう。

 

自分にとって2018年は始まりの年だったと言えるでしょう。

年初こそ去年から続いたうつ傾向を引きずってましたけど、ふとしたきっかけから

モデリングをしてみようとなったわけです。 きっかけのものはもうあれだけど。

f:id:y6yegami:20181231153119p:plain f:id:y6yegami:20181231160105p:plain

最初は動画を見て勉強です。 参考にした動画のバージョンが古くて苦労したり

ひたすら講座と同じ様に作ったりして、なんとか基本操作に慣れていきました。

f:id:y6yegami:20181231173641p:plain f:id:y6yegami:20181231175129p:plain

教本に手を付けた時期。 ずん子本もBlender標準テク本もそこらのレビュー通り

難しいものでしたが、やり遂げる事によって割と力もついたのではと思いますね。

イラストの通りに作るというのが基本無理でデザインを独自解釈したり妥協したり

 

色んな考えが出来るようにもなりました。

 

そんな中一つ思い出したのは、自分はゲームを作る人だという事です。

なので以前より興味のあったUnityにも手を出しますが、その副産物というか

手を出してしまったのがあれでして、良かった事なのだとは思うのですが

精神の起伏を生む原因となってしまったのが困ったものです。

f:id:y6yegami:20181231211853p:plain

ともかくオリジナルのキャラを作るのと並列して備忘録を記すようになりました。

人に説明する事が出来なければというのもありますが、自分の記憶の保護に

一役買っているのは確かです。

f:id:y6yegami:20181231213759p:plain

とか言いつつも目的意識も薄く、既存のうちの子達をモデリングするのはともかく

せっかく勉強してきたUnityを忘れたり体たらくな時期に差し掛かります。

これではいかんと唐突に企画を始め、キャラクターを考えていった結果は

残念にも新たにモデリングを始めるきっかけとなってしまいました。

f:id:y6yegami:20181231214508p:plain

そして心を入れ替えて企画も練り直し、Unityも再勉強している今に到るわけです。

BlenderもUnityも今年になって初めて触ったという事を考えると、まさに

始まりの年と言っても良いでしょう。

 

さて、それでは来年の抱負になるわけですが。

これまでの経験から言って来年中にゲームが完成するとは到底思えません。

なのでそこに関しては今のペースを維持し、引き続きUnityとモデリングを頑張り

飛躍の年というか、飛躍のために力を溜める年にしたいです。

 

皆様良いお年をお過ごしください。 そしてまた来年も宜しくお願いします。