やる気はある方。

江上宿六です。

 

最近は遊んだり作業したりのバランスが悪くない感じです。

メリハリがあるというか、少し遊んだら作業をするみたいな切り替えが

うまく出来ている感じですかね。 悪く言うと熱意が無いのかもしれませんけど。

 

Blenderの方ですけども、前回の記事が出た時にはようやく頭部が出来たところで

やる気も見ての通りでしたけど、最近は良い感じで進んでいます。

出来たと言って良いのかは微妙な所ですけど、ちょうど胴体の造形と

アーマチュア設定、リギングが出来たといった状態です。 なのでこの後は

服を作っていくことになると思います。

 

しかし一つ懸案事項というか、作り始めたときから言ってることなんですけど

これ基本うちの子じゃないんですよね、出来た所でなんか扱いに困るようなね。

キャラが有名だろうとそうじゃなかろうと線引きは大事なので。

顔に少し手を加えればなんとかなりそうなもんですけどね。

まぁ、とりあえずこれはこれとして出来たら次に作るものを考えるとしましょう。

 

そんでリギングをやったことで備忘録に記したいと思っていた所を通りました。

色々と検証したり噛み砕いた結果、それなりに納得の出来る結果が得られたので

そのうち記される事になると思います。 参考にした所の方がスマートだし

処理としては軽いとは思うんですけどね、まぁ、出来れば良いんです。

 

そんな所です。

Blenderもだいぶバージョンが変わってしまったので新しいのに手を出すのも

ありなのではないかと思ったりもしますけど、今やる事ではないでしょうね。

 

追記:

よく考えたら今ひとつ解決されていない動きがあるというか。

ある一つの動きに関しては確かに解決出来てるけども、結局ここは

頂点配置とウェイトペイントでなんとかするしかないかも。

でもこの辺は面白いから色々試してみようかな、IK。