なんか気づいた事というか。

江上宿六です。

 

Blenderで補助ボーンを入れてでアレコレみたいなのをやってきたんですけど

それをUnity側に持ち込むには面倒という印象を受けまして。

 

解決策を考えたり確認してみたんですけど、回転コピーはRotationConstraintで

なんとかなるとは言えモデルの補助ボーンにそれぞれコンポーネントを追加して

設定していくというのは骨が折れる感じだし、減衰トラックの方に至っては

今回はちょっと再現出来ませんでした。 AimとかLookAtとかは使えそうだけど。

 

結論として、今はほつれが出るのは諦めて補助ボーンにParentConstraintを入れて

擬似的に親子関係を設定するのが良いのでは楽だと思いました。 なんなら

Blender側で親子関係を設定しておけばもっと楽かもしれない。

 

補助ボーンがあるとモデルをインポートした時の設定とかも変な影響が出るし

なんか色々頑張ってたのは何だったのだろうと思ったりするアレでした。

まぁ、今気づけて良かったと言えますけどね。

 

とりあえず当面のやる事は変わらずアニメーションを作っていく感じで。

背景というかフィールドも作りたいんですけどね。

 

追記:

そういえばBlenderのアセットブラウザ、これ現状Unityの方に関係無さそうなので

今まで通りアニメーションを作っていけば良さそうかな。