まず本は買った。

江上宿六です。

 

年初に記事を書いてからちょっと経ちましたけどね、本は買いました。

買ったのはこの本。 770ページもあるので流石に電子書籍じゃないと大変。

標準テクニック本は320ページとこれでもそこそこあるがその倍もあるからね。

 

この本の良さそうだと思ったのは作ったあとの事も考えてる気がする所。

作るだけならそこそこやったけども用途を考えてどういう事が必要なのかとか

そういうのは適当にやってて具体性に欠けてたから、補完できれば良いなと。

 

本で使用されるBldnderのバージョンは3.3.4LTSで、自分が今使っているのは

3.3.3の多分LTS。 同じ3.3なのでこのまま行けるとは思うけど、3.3最新の

3.3.14にしておいた方が色々とバグも直ってそうで良さそうかな。

3.6だと出来ない事があるみたいなレビューを見かけたのでそっちにはしない。

4.0にもしない。

 

初期設定が必要になるかもしれないけど、そこから本の通り進めていこう

というのがとりあえず現在位置です。 まぁ、そんなにせかせかせずのんびりと

作業状況のスクショを撮ったり文章をしたためたりしながらやりますよ。

 

それともう一つプログラムの、なんかサイトで。

個人ごとにランダムに割り当てられた問題を解いてギフト券が当たるみたいな

キャンペーンがあったのでやってみたわけですけども。

 

その問題は過去に挑戦済みでその時は合格が取れてなかったんですよね。

それが今回やったら無事に合格が取れまして、過去と何が違ったのかというと

前にも書いた気はするけどNHK高校講座の数学にハマっていまして

その知識が問題を解いたり解釈するのに役だったという感じです。

 

プログラマーはプログラムが書けるだけで良いというわけではないと

実感させられた瞬間でした。 プログラムより一般教養のが弱そうね自分。

 

まぁ、そんな感じで色々と頑張っていきたいですね、今年は。