急いでやることもない。

江上宿六です。

 

買った本を参考に作るというか、まずは本に書かれている通りに作っていく

という感じで始めて1週間ほど経ったわけなのですが現在の進捗と思った事を少し。

 

何処までやったかというと頭部が完成した所で、ちょっと遅いですかね。

770ページ中300ページではあるんですけど遊んでいる時間の方が長いので。

出来たものはこんな感じ。 手法に関してはなるほどと思う所も多く、

顔の辺の流れとかは参考になる事が多いです。 口周りだとかは明らかに

今までになく良い感じだと思います、自分比ですけど。

 

基本的に行われる処理として、サブディビジョンサーフェスを追加して

細分化された状態で頂点を動かして形作っていく流れですけど、その中で

クリースを設定する事で鋭角な所は鋭角にして形成という感じです。

あまりこういうやり方はしてきてないので、これも今後に活かせそうです。

 

困った事があるとするならば、下絵が参考にならない所があるというか、

説明側もそこは自分で良い感じに解釈してと放り投げてくる所があって。

ヘアバンド作るあたりの大丈夫か感はうける。

 

それとか画像付きでも選択すべき点がわかりにくい所があるとか。

面を透過した向こう側にある点であったり、他の辺とかも透過されてるので

判別に苦しむ感じはあったり。

 

初心者向けでは無いとは思わないけど、取捨選択というか割り切って続ける事が

できなかったら大変だったりするかもしれないですね。

 

まぁ、次は体の制作に。 自分としても自信がある所ではないので

どういう感じで進み、どういう学びがあるのか楽しみです。