Blender備忘録73頁目「新・作業手順の確認1」【3.33】

江上宿六です。

 

確認した所こういう風に作業手順を記すのは2.91にした時以来のようです。

今回も3.33になってますし、手法についても若干の変化があったので

悪くないタイミングなのではないかと思います。

 

まぁ、備忘録とか講座とかというよりメイキングな感じになってますね。

Blenderの設定なんかに関しては以前の方を確認していただければと。

 

 

1.頭部の作成

まずは早速新しい手法としてワニでも分かる講座でも行われているような

パーツ配置を意識した感じで平面を押し出していく。

どのみち後で修正する事になるのでだいたいで。

唇を形成したらそこからまっすぐ顎の方に面を押し出してのど元を作る。

正面から見て真下に頂点が並ぶようにすると感覚的にわかりやすい気がする。

横方向には顎関節を目指して面を作っていく。 前回作った時に顎の開閉が

今一つ良くなかったのを反省しての試み。 結果は出来てみないと不明。

目元とも繋げる。 ここまで来るとちゃんと考えて作ってない限りだいたい

繋げる頂点の数に差が出てきてしまう。 その場合は辺を増やしても良いし

辺を減らしても良い。

ここまで出来たらで新たに立方体を追加しサブディビジョンサーフェスを設定。

 

サイズを調整してオブジェクトを統合。 後でミラーも追加するので半球で。

これをやるのを思いついたのは結構前だけども改めて頭がちゃんと丸い方が

可愛くなるので久々に採用をしてみた。 楽でもあるし。

下絵に合うように調整しつつ結合させる。 顎関節の方に伸びた辺は適当に

合流させてしまったがちょっと疑問が残る感じになってしまった。

 

2.目の作成

 

白目部分。 目の形に合うようにUV球を配置する。 やや白目がまぶたから

飛び出しがちになるので注意して配置をする必要がある。 配置をしたら

3Dカーソルを球体の選択位置に移動させ、そこに目印となるものを配置しておく。

後にこの目印を中心点として黒目を動かすようになる。

そうしたら球を適当なサイズで切り抜き、端を表面に近づける。 これである程度

どの方向から見ても白目っぽく見える。 もっと単純構造の空間でも良いかと

思ったりもするが、現状これで問題なく出来ているのでこれで。

黒目部分、UV球の円形部分を正面に向けておき、複製して前方向に移動させる。

この時移動座標系をノーマルにしておくとちゃんと前に出してくれるというか、

先ほどの目印に向かって動くハズ。

 

目の位置が変になっていても後からアーマチュアを適用したりする事で

正しい状態をデフォルトにする事が出来たりするので気にしすぎずに進める。

あとはまぶたを閉じたときに目が飛び出していないか確認しておく。

 

3.耳の作成

 

耳部分を押し出して耳を作る。 ちゃんと前後左右上下から形状を確認すること。

今までの耳はペラペラだったけど今回は若干立体感が出て多分良くなったと思う。

 

4.口の作成

今回は口周りの面を複製し、それを押し出して口内の空間を作成。

顎の動きとリンクさせやすいような気がする。

 

口内空間の面をループカットして歯の土台部分を作成。 この上下の点を使って

面を作成して歯のベースとなるものを作る。 作業しやすいように決まった分だけ

顔の全面に移動させて形状を整えたりした。

 

その出来上がったものの中央をループカットし上下を切り離すことで歯が上下に

分けられ、さらにループカットをすることで歯と歯茎の境目を作った。

この辺のループカットの場所は感覚で。 後からでも調整することは出来るので。

舌は適当に作った。

(ミラーの接着面に面が残っているのにここで気づいたので直した)

 

5.まつげ、眉毛など

パーツも増えてきたのでマテリアルを追加して塗り分けてみました。

生え際とかは極力元の配置を残しつつナイフツールで切り分けました。

下絵との乖離が地味に大きく出るところです。

まつげ、眉毛、まぶたとかのアレは顔の表面を複製した後にナイフツールなどで

形を整えて作った。 一方ら見て正しくても他の角度から見るとゆがんでいる事が

多かったりするのでちゃんと確認を。

 

6.髪の作成

 

基本的に頭部の頂点を押し出して形作っていく。

頭に何か被っている事が多いのでピッタリと張り付くように作っている。

ちゃんと頭部の丸みを損なわないように心がける。

 

横髪や後髪も同様に出来るだけ丸さを損なわないように。

後髪はまず下絵に合うように配置をし、そこから上下視点を確認して丸みを

付けるようにするのが個人的にはやりやすいと思っている。

 

頭部が出来上がりました。

 

我ながら今回は良い感じに出来てると思います、一見これまでと変わらないように

見えるとは思いますけど。 改善したかった顎とか口内とかを意識してちゃんと

やれたのは良かったのではないかと。 ちゃんと動けば良いですな。

 

次回は胴体を作っていく回になると思います。

 

関係ない話、twitterではあの世界での自分のアバターが初期と比べて

どう変化したか、みたいな話とかそういうのを見かける事があったんですけど、

自分もここでやってみましょうかね、気が向いたら。