現時点では。

江上宿六です。

 

どちらかというと作業より進捗記す方が脳内から消えていたような気がする。

 

前回で胴体が出来て次はリギングをやるという感じでしたね。

そこはほぼ1日で済んだんですけどそれに関する調整とかに時間がかかりました。

地味に揺れ物とかのボーンも設定してるからかもしれない。

 

 

教本の子を作っていた時にリギングが出来た時点でUnityで踊らせていたので

それに倣ってうちの子でもやってみたら意外と色々気づく事がありまして。

今回は前腕が細すぎるのとかを修正できたし、割と意味があるものだと感じました。

 

その後は教本ではあまりやってないけどオブジェクトをまとめたり、

サブディビジョンサーフェスを適用せずに進めたり割と自分のスタイルで進行。

この辺は自分の手癖でやれてしまうのでスクショを取り忘れたりしてます。

 

そして今は服を作っている所です。 素体を複製して拡大するいつもの方法を

使う一方でトップスの方では自由な感じで形成してウェイト転送をするといった

教本のやり方も試してみています。 そんなに破綻することもないです。

 

まぁ、そんな感じです。

もうしばらくは服の方にかかる感じですかね、細かいところを作るのも含めて。

それが済んだら多分UV展開だけど、今回はうちの子だし少しこだわって展開を

してみようかなとか。 そんなにテクスチャは描き込まないけども。